協会について 協会についてイメージ
  1. ホーム
  2. 協会について

一般社団法人
日本靴修理協会とは?

(一社)日本靴修理協会は日々技術向上を目指し靴修理業界ならびに靴関連業界の発展を目的とする団体であり非営利団体であります。

修理協会代表挨拶

一般社団法人日本靴修理協会は靴業界の発展並びに靴修理業界の発展と技術向上を目的とし平成27年12月に発足いたしました。そして業界に携わる法人、個人の皆様が待望していた靴に関わる新たな「資格」が誕生いたしました。
これまで靴業界では「シューフィッター」が唯一の資格でしたが新たな2つの資格を取得していただけます。

その1つが「靴修理技師」です。
靴修理に携わる法人、個人の皆様が資格を得る事で技術をよりいっそう認知していただけると思います。

もう一つは「シューケアアドバイザー」です。
靴のお手入れに関する知識と技術に関する資格です。靴修理業界や靴の販売などの幅広い分野で活躍していただける資格となります。

技術を身につける仕事において資格の有無は雇用する側はもちろん、お客様の信頼を得るための重要な要素であると考えます。

またSDGsなどによる消費行動の変化で、買うよりも修理をしながら使うという選択をする人が増える中、各修理業界も再注目されております。

お客様に選んで頂けるように、自身の技術の向上を目指すために資格を取得してみてはいかがでしょうか。

またリニューアルした日本靴修理協会では資格検定を軸として、業界の様々な情報発信を行なって参ります。ご期待下さい。

一般社団法人日本靴修理協会
代表理事 橋口 修

理事・監事

  • 代表理事
    有限会社ヒント 代表取締役

    橋口 修

  • 理事
    有限会社ヒント 関東統括マネージャー

    豊田 晃

協会の概要

名称 一般社団法人日本靴修理協会
代表者 代表理事 橋口 修
設立 2015年12月2日
所在地 東京都新宿区上落合2丁目18-10宮城ビル1F
電話番号 03-5989-1748
E-mail sra.japan2@gmail.com
事業内容 ・靴修理、靴磨きの検定制度の運営
・皮革製品の修理及びメンテナンスをするためのセミナーやイベント開催
・その他の当法人の目的と趣旨を達成するために必要な事

免責事項

一般社団法人日本靴修理協会に登録される著作物(文書、資料など)に係る著作権は、特別の断り書きのない限り、一般社団法人日本靴修理協会が所有します。
本サイトの一部または全部を著作権法の定める範囲を越え、無断で複製、翻訳、翻案、出版、販売、貸与、転載することを禁じます。